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少人数制相談会まとめ (Vol.2)理由なき価格設定ほど、悪いものはない

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みんな、自分たちの商品・サービスを安売りし過ぎなんじゃないだろうか? これまでの個別相談で、こんな疑問をずっと抱えている。地元のお客さんは、安くないと買ってくれないから...とみなさん言うが、果たして本当!? この疑問を解消するため、価格の決め方についての相談会を開催した。

(Vol.2)どうやって決めるの?商品価格の決め方

北海道よろず支援拠点の松原亮子コーディネーターをゲストに進行。 「価格はカンタンに上下できない」こと、そして「価格が自社の立ち位置を示す、お客様へのメッセージ」でもあることから、価格政策の重要性について学んだ。 みなさまに価格決定の根拠についてお話をうかがうと、①「なんとなく」の価格設定や、②「コストを積み上げ、それに利益を上乗せして」価格を決める方が大半。それだと、お客様をいつまでたっても自ら選ぶことはできない。 お客様の具体像をイメージし、③「その方が出してもいいと思う価格」という決め方を検討することで、「狙った売上を自ら作り出す」ことにつながるということを理解した。 そしてもうひとつ、複数商品の価格設定について。 ◯例題 ①このようなメニューがあったら、みなさんはどちらを頼むだろうか? ・サーロインステーキ 200g 2,000円 ・サイコロステーキ 200g 1,400円 ②でも、こうだったら? ・プレミアムサーロインステーキ 200g 2,500円 ・サーロインステーキ 200g 2,000円 通常150g/今だけ増量 ・サイコロステーキ 200g 1,400円 相談会の場では、①の場合は「サイコロステーキ」に集中、②の場合は、それぞれ意見が分散した。 つまり、①だと「安い」商品しか注文されないが、②だとそれぞれの好みに分かれ、売上拡大につながる、という事例だった。

そして後日、これをすぐに実践して頂いた方から、うれしい報告をいただく。

参加いただいたその日のうちに価格を見直したところ、翌日から、最も高い商品の受注率が倍増!すごい結果に驚いている、と喜びの声をいただいた。

価格政策が整理できたことで、具体的な成果につながり、主宰者としても大変うれしく思っている。 もう一度、自社の「価格設定の理由」を考え直すことで、成果につながるケースがたくさんありそうだ。 北海道よろず支援拠点/旭川 少人数制相談会 今後も、さまざまなテーマで開催してまいります。 ]]>

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