TRYOUT|企業支援・地域活性化・コンサルティング|北海道札幌市

企業支援・地域活性化・コンサルティング|北海道札幌市

歌舞伎町に負けるな!新宿の「旭川市アンテナショップ」に行ってきた

2014年9月にオープンした、旭川市のアンテナショップ「旭川食べマルシェ」。新宿のローソン内にある。

www.lawson.co.jp

オープンから1年が経ち、今回出張にあわせて視察してきた。僕の感想。まだまだ、やれることがいっぱいある。

アクセス

新宿といえば、こうした風景をイメージする方が多いだろう。

今回見にいった旭川市のアンテナショップは、新宿といっても「新宿駅」ではない。近くにある「東新宿」駅と直結している。東新宿駅は、大江戸線と副都心線の乗り入れ。新宿駅から歩くと、僕の足で15分くらいかかった。アルタ前の人通りとは全く異なり、落ち着いた雰囲気。

エスカレーターを上がり、地上に出ると、アンテナショップのある「新宿イーストサイドスクエア」に到着する。

www.shinjuku-eastside-square.jp

この「新宿イーストサイドスクエア」は、 オフィスとテナントの複合施設。スクウェアエニックスや、東急ハンズの本社が入居している。このビルだけで、約1万人が働くそうだ。

ビル周辺は、高層マンションに囲まれている。ビルの真裏にあるマンションは、僕のカメラでは取りきれないほど、高くそびえ立っている。

アンテナショップは、こうした立地にあった。

ショップの外観

店舗の外観。

土曜日の朝10時、人はまばら。

せっかくの看板が、ローソンのガラス装飾に隠れ、読みにくくなっているのが残念。

ショップの内観

入口そばの、2畳ほどのスペースに、商品が並んでいる。入口を挟んで左側には電子レンジが4つほど並んでいた。弁当の加熱中に、商品を覗いてくれる方がいるそうだ。

販売ブース

 カタログスタンドには、売れ筋ランキングが掲載された「旭川食べマルシェ通信」が置いてあった。

売れ筋ランキング第1位
ビタミンカステーラ 80円 (高橋製菓)

売れ筋ランキング2~4位

品物がありません、残念。ほんとはこういう商品たち。

旭川市アンテナショップ・売れ筋ランキング

 第1位 ビタミンカステーラ 80円 (高橋製菓)

第2位 蔵生(黒)90円 (ロバ菓子司)

第3位 蔵生(白)90円 (ロバ菓子司)

第4位 カレーかりんとう 100円 (北かり・三葉製菓)

第5位 おいもさん 110円

トップ5が80円から150円の範囲。オフィスで働くサラリーマン、OLのおやつ的なものが売れているのだろうか。

全体的に、品切れが目立ったのが残念。

その他

他にカタログスタンドにあったのは、「ASAHIKAWA FURUSATO NOUZEI」と書かれたパンフレット。これはなぜローマ字にしたのだろうか?ひと目で「ふるさと納税」のパンフだとわかりにくいと思うのは、僕だけだろうか。海外の方もふるさと納税できたのか?と変な方向に思考が及ぶ。

ちなみに見かけたローソンの店員は中国の方。旭川については、全く知らないとのことだった。商品や、旭川について聞かれても、答えられないのだろう。
今回僕は、新宿駅から東新宿駅まで歩いてこのショップに向かった。その時通るのは、新宿歌舞伎町。アンテナショップからは歩いて5分。
朝10時にも関わらず、ネオンをぴかぴかに光らせ、われ先にとお客さんを捕まえるのに必死だ。
 
その後に寄ったからだろうか、アンテナショップの「控えめ加減」がとても印象に残った。
売上を上げるために、まだまだやれることがあると、皆さん感じてもらえただろうか?

 

著者

株式会社TRYOUT代表取締役中村 領/Ryo Nakamura
77年・札幌市生まれ。
SIer・広告ベンチャーなど民間企業勤務を経て、13年よりTRYOUTを設立・代表/中小企業診断士。
14年から中小企業庁の支援事業においてコーディネーターに就任。3年間の企業支援件数は1,000件を超える。企業とともに伴走する支援家として、地域中小企業のチャレンジを応援している。

お問い合わせ

講演依頼・相談予約・その他お問い合わせは